So-net無料ブログ作成
検索選択
住人たち ブログトップ

Knitって… [住人たち]

このブログの趣旨とは全く関係ないところなのですが、このところまた、帽子にハマっています。今回のお気に入りはハンチング・タイプ。

先日購入したのは麻Knitのハンチング。現状結構暖かく、春以降も涼しく過ごせそうで気に入っています。(^-^)

衣料全般でもKnitものは好きなのですが、実は私、静電気を帯電しやすい体質で、毎年冬場は痛い目に遭います…(T_T)特に夜は青白い光も伴って……でも懲りずにKnitのタートルとかセーター、着てます…(^_^ゞ

そんなことはどーでもいいんですが…

 

「Boutique Mamota」がついに「V4A4向けの衣装」に着手されました。ただいま大好評配布中!です。

sannziさんもとっても楽しい「虹」のPropsを配布中で、この二つを絡めて1枚プロモもどきを作ろうかと思ったのですが、どうにもうまくいかず(アイディア倒れ?)、そのうえ、イメージどおりにレンダ出来ず…(^_^;

で、久々のPoserレンダで、趣旨替えとなりましたけど1枚。

紹介.jpg

私ん処のA4キャラ、『楓さん』です。後輩の新入り(名前は未だ無い(^_^;)に後押しされる「引っ込み思案」な娘だったりします。

今回使用のデータは、

『楓さん』は、ベースフィギュアはDAZのAiko4.0。お肌はDanie&marfornoさんの「DM's Nanette」のものを充てています。髪は3Dreamさんの「AdventureHair」を使っています。

衣装はmamomamoさんの新作「MMKnit-D For V4A4」、Hongyuさんの「CowGirl Outfit for A4」のCG A4Jeansを使ってみました。Bagはshi-maさんの作られたものです。

StudioMayaのMayaDollがベースの『新入り(早よ名前付けたらなアカンなぁ)』にはmamomamoさんの「MMLGKnit-D For MD」のKnit DressとPropsのBelt、「MMCasual For Maya02」からBootsSockslongをチョイスしました。

対象フィギュアは違いますが、「Boutique Mamota」の2つのKnit Dressでの揃い踏み?です。ロングの靴下もKnitテクスチャを充ててあったので使ってみました。

あと、背後の自動車はMakotoさんの「Mitsubishi i 」を、背景にはStonemasonさんの「DP:TheBackAlley」を使っています。

 

sannziさんの「虹」、これまでに配布されている様々なアイテム同様、とても使い勝手が良さそうなんですが、いつも思うことですがそれだけに『奥が深い!』んですよね。…って、私が捻くれた使い方を思いつくからなんでしょかね?(^_^ゞ

いろんなモーフが付いてて楽しいんですよね。それでグリグリやってるといろんなイメージが湧いては来るんですよ。何とか「アイディア倒れ」にならないように、イメージに近いものをUPしたいと奮闘中です。(^-^)v


アンチ・マニュアル同好会 [住人たち]

さてさて、

時間のあるときに粛々(?)と進めているRuntimeの再構築。ま、整理整頓と云うのが正しいのかもしれません。

この作業、始めてもう1ヶ月くらいになります。所持していた憶えのあるものを見つけ出したり、「こんなものを購入してたりfreebieアイテムとして頂いてたりしてたんやなぁ」と謂わば「再発見」したりして面倒であるけれど楽しい時間なのであります。(^-^)

ただ、作画の方面から云いますと、なかなか思ったアイテムが整ってなかったりしてアイディアが頓挫することが多くって…つくづく、その時その時にきちんと整理しとけば良かったと思っております。(^_^; それよりやっぱり、アイテム自作への道が一番なのか?…(^_^ゞ

そんな中、先日より登録キャラをきちんと呼び出せなかった原因のアイテムを発見しまして、件のD3キャラは復活! 「お話」再開の機動力となってくれそうです。…とは云え、まだ幾つか「持ってた筈」の行方不明のアイテムやら何故だか呼び出せないアイテムもあるのですよね…(T_T)

引き続き、そういうデータの捜索(?)にも全力を注ぐ決意です!(^o^;p

 

そんなところで、またまた合間に1枚作ってみました。(^-^)

私の処の看板娘である「真綾さん」は、某高校で『アンチ・マニュアル同好会』というのに所属していると云う設定を付けています。その『同好会』の主要メンバーが、先に登場している『小夜ちゃん』と今回登場の『K子さん』です。その設定で当初はセーラー服姿での登場が多かったのですが(特に「K子さん」初登場の時は、ある原因でインパクトが強かったのか、多くのコメントを頂いたのを憶えています(^_^;)、彼女たちはそんな枠には収めきれないくらいのイメージを生み出してくれるキャラ達になってくれました。

基本設定は、「真綾さん」は『楽天家のとにかく元気系』で、「小夜ちゃん」は『心配性の可愛い系』、「K子さん」は『冷静沈着な男前系』のキャラとしています、一応…(^_^ゞ

この「3人娘」、旧ぽざくらではいろんなシーンに登場させましたので、各々の娘を気に入ってくださっていた方々があったりして、いつもお世話になっているBugzlifeさんは「K子さん」を特に気に入ってくださっていて、今回着用の衣装は『K子さんをイメージして』制作してくださったとお聞きしました。実はこの衣装セットにはまだ、パワーアップツールが用意されているのですが、今回のシーンには使いませんでした。いずれまた、そのパーツが生きるようなシーンを作って出したいと思っています。

タイトルは「朝飯前の…」

K子さんvsまんはんたー.jpg

……ManHunterたちの拠点の乗り込んだK子の前に展開された「GameField」。この謂わば「結界」には、様々なトラップが張り巡らされているのであった。

だが、立ち塞がる「罠」を難なく回避し、現れた「刺客」、ManHunterを瞬く間にねじ伏せたK子は、

「こんなん、何ぼ出してもしゃーないで。早よ、『赤いのん』出て来ィな!」

 

今回のシーンは「K子さん本体(髪を含む)」以外は全てBugzlifeさんのアイテムを使用させてもらっています。GameField(私が付けた便宜上の名称。チェック柄の床です)のみ、「BerserkerUnitZero」(Bugzlife/Renderosity)付属のPropsを使用していますが、その他は非売品です。あ、大鎌(DeathScythe)は、「StellarKnightSuitSet」(同上)に付属してます。

「K子さん」の髪は、AerySoulさんの「LiltsureHair v.2」を使用しています。

 

う~ん、『同好会ネタ』、再開したいなぁ…アイディアが固まらんからなぁ…(^_^;

 


忘却故に…(^_^; [住人たち]

苦戦しております…Runtimeの再構築…

この一週間は、年に一度あるかないかの泊まりの仕事があったりして、バタバタしておりました。

そもそもPCの起動もままならず、いろんな方のブログなんかも見に行けてなかったし、もちろん全然Poser関係の作業も出来ませんでした。それも一段落ついて、ようやく昨夜から年末より取り組んでいる「Runtime再構築」の続きに取りかかっております。

思い浮かぶいろんなシーンに必要なアイテムを、保存先のCD-Rを探し出すところから始めてインストールしているのですが、これがなかなか面倒でかつ見つからない!そのうちにアイディアは熟成されることなく立ち枯れしてしまっている年明けからこっちの私なのでした…(T_T)

購入したアイテムなら、再度DLする手立てもあるのですが、大変お世話になっているFreebieのアイテムについては、もうリンク先が無くなっていたり、そもそも、どなたの作品だったのかや、何処でどうやって入手したのか憶えていないものがあったり、はたまた、何を持っていたのかさえ定かでなかったり…(^_^ゞ

 

そんな中、またまたちょっとしたシーンを思いついて呼び出した「菜津さん」なのですが…

彼女は「男爵」の世界の住人です。元山賊のとっても『勇ましく逞しい』女性です。あ、「元」ではありませんでした、「山賊一味を抜け出してピンで活動している山賊」でした。(^_^;

…と云ったところで今回のタイトルの話題に戻るのですが…

彼女との関連を設定しているDavid3.0ベース(男性フィギュア)のキャラがいるんですが、その彼に問題が起こっていまして…

キャラ立てしているフィギュアたちは当然、「男子寮」「女子寮」と称したフォルダに保存していて即座に呼び出せるようにしているのですが、今現在のRuntimeで彼を呼び出すと、やれ「objファイルが見つかりません」やら「texファイルは何処ですか?」とかのメッセージが現れるのです。が、さて、どういうアイテム(お肌や髪の毛等)をどう設定して作ったキャラやったっけ?…思い出せない……(^_^; なので、ファイルが何処にあるのか、そもそも、再構築にあたって当該アイテムがインストール出来ているのだろうか???

判らないのです~(T_T) 彼がいないと今後、「お話」を展開していく上で支障がぁ…

…って嘆いていても仕方ないから、この際やから残っている画像を参考に作り直そうかしらん?と思っているところです。(^-^)

そのためにも「Runtime再構築」、気張っていかなあきません。ホンマに一体全体どういうアイテムを持ってたのか、朧にしか思い出せてませんから…(^_^ゞ

そんな私に「喝っ!」を入れてるってイメージで、今回紹介の『菜津さん』です。

タイトルは「しっかりやらな、張っ倒すでっ!」

恫喝?菜津さん.jpg

「菜津さん」のベースフィギュアはDAZのStephanie3.0Petite、通称SP3です。お肌にSilverLynxさんの「Jennifer for SP3 」を充てています。髪はLisbethさんの「MandyHair」を合わせています。

衣装は山賊という設定なので、roylooさんの「ScorpionGear」「ScorpionBoots」のSP3用のものが合うんやないかと使っています。

…因みに、彼女の相棒もまた、どのCD-Rに仕舞ってあるのか…(^_^ゞ


秋の日はつるべ落とし [住人たち]

ホンマ、暮れるのが早くなりましたねぇ…私んトコ辺りでは、17時になると晴天の日でもライト・オンでないと運転出来ません。

秋の夕日って、とても好きなんですけど、なんとなく物悲しくは思いませんか?

そんな感じで今日の1枚。

前回に続き、sannziさんの「落ち葉セット改」、正式には「New-fallen Leaves-set 」からの発案モノです。

モデルは『ガルーダ』。男爵の世界の住人です。“魔物”退治をしている『男爵』に故あって仕えることになった“魔物”です。

その辺りの「お話」は以前ぽざくらにて展開していたのですが、準備が整ったらこちらでも遡って展開させていけたら、と思っているのです。

ガルーダ.jpg

ベースフィギュアはDAZのAiko3.0。お肌はDanie&marfornoさんの「DM's Shany 」を使っています。本来の姿にはBAT LABの「BAT's Demon/R2 」を充てるのですが、今回はそのうちのDemon Wing のみを使っています。髪はaliさんの「Hr-030 」を。

衣装はXeneさんの「Dagonessa 」を使っています。

小物にはsannziさんの「New-fallen Leaves-set 」から「桜の葉っぱ20」と『紅葉Hi+」、Trekkie Grrrlさんの「Patent Bottle 」を。これらはfreebieです。

背景の木はVueによる桜です。

少々不本意ながら、同じ絵をぽざくらにも…。季節モノは生モノですから…(^_^; 


看板娘 [住人たち]

今日はウチの看板娘、『真綾さん』に登場願いました。「看板」なだけに、私Ron-Changの「顔」にもなってもらってます。

先の『小夜ちゃん』の時にもほんの少し触れましたが、『真綾さん』の誕生によって私はぽざくらへ継続的に投稿するようになって、いろいろな方と交流させてもらうきっかけとなりました。確か当時は、私のようにギャラリーを使って続きものをさせてもらっている輩はいなかったのではなかったか、と思います。そんなずうずうしい当時の(あっ、今もか…)自分に呆れながらも、それがいろいろな方の目に留まったのではなかったのか、と思ったりしています。

真綾さんのお肌は、私のお気に入りのベンダーさんである Danie & marforno さんの「DM's Denise 」を使っています。活発な女の子イメージしてましたので、「髪は短めがイイかな」と、Kozaburo さんの「Short Bob 」を合わせました。でもまだ、も一つ何かが足りない気がしていました。

同時期、ぽざくらのギャラリーで新作を楽しみにしていた方の一人、Bugzlifeさんが面白そうなアイテムを配布されていることを知って、連絡を取ってそのアイテムを戴くことが出来ました。真綾さんには無くてはならないアイテム(なのかな?)、『正義の鉄鎚』です。

最近でこそBugzlifeさんはギャラリーに絵を出されていませんが、その頃は自作の衣装や戦機を使ったSF戦記の作品を出されていて、とても楽しみにしていました。衣装や戦機のデザイン・ディテールが素晴らしく、説明に添えられた文章が物語となって頭の中を駆け巡っていくような感じがしたものです。

話が逸れました。その『正義の鉄鎚』を真綾さん(そう云えば発表当時、まだ名前は決まってませんでしたネ)に持たせてみました。衣装にBATさん(BAT LAB )の「BAT's Fighting Sweeper 」を使ったのは、この衣装に付属のデッキブラシの代わりに『正義の鉄鎚』を持たせたら面白いかも?と思ったからでした。そこで、ポーズを取らせていて何となく「眼鏡を掛けさせてみたらどうやろか?…」と急遽手持ちのアイテムから探し出して眼鏡を掛けさせたのが、憶えている人がいるのかどうなのか?の、真綾さんデビューの1枚なのでした。も一つ足りなかったのが眼鏡だったのかどうなのか、とにかくこの時点でこの娘のキャラ設定が組み上がりました。

あの1枚が、私の「ぽざ」による作画の原点となっているように思っています。

この時、ベースフィギュアであるAikoさんに合う眼鏡を持ってなかったので、P6ジェームスの眼鏡を無理矢理合わせました。このP6ジェームスの眼鏡は、現行『真綾さん』の髪型、「Samantha hair 」に合わせて採用したMakotoさんのfreebie、A3用眼鏡3型に代えるまでずっと使っていました。実は眼鏡のつるが耳に全然掛かってなかったのです。それを 「Short Bob 」がうまく隠してくれていましたから、代わりに合ったものを探す必要がなかったのでした(^_^;

『真綾さん』を今回ブログに初登場願うにあたり、あの時と同じ背景セットで同じ衣装を着けさせてみました。背景セットは、PixelDust 1さんの「Cafe Oh La La ! 」 です。

02 真綾さん.jpg

さて、『小夜ちゃん』『真綾さん』と来ましたから、次回 “住人たち” に登場するのは『K子さん』なのかは……定かではありません…(^_^ゝ゛

 

速報!! 今夕、先だっての「さよなら何とか」キャンペーンで謳われていたVue7.5へのアップデイトの手続き方法を知らせるメールが届きました。確認当初、何故だかリンク先へ繋がらなかったんですが、つい先程、無事手続きが完了しました。

何でも2、3営業日を目途にダウンロードURLが届くらしいです。と云うことは今週末からの試用となりそうです。…とは云え、Vue7もまだ「触り」の段階、Vue7.5から始めるのと同じですよね…(^_^ゝ゛

また「どんなものなのか」を探りながらの寝不足の日々が続くのかなぁ…

 


寝不足です… [住人たち]

Vue7が来て、操作チェックやらテストレンダやらしてると時間が経つのを忘れてしまいます。大概日付が替わるくらいから弄り始めるもんで、気付くと2時3時…(^_^ゝ゛

やっぱりVueは良いです。当分、かなりキツい(金欠です。美味しいモン食べたり呑んだり、呑んだり呑んだり…自粛です(T_T)ですが、それを取り返すくらいの気持ちで楽しみたいと思います。

と云うことで、代わりにこの人に呑んで貰いました。Vueでレンダと云えば、まずはこの人で、となりました。

おっさんで申し訳ないんですが、『男爵』です。相も変わらず不機嫌な顔してます。(^_^;

男爵.jpg

う~ん、やっぱり『男爵』に昼日中のシーンは合わんなぁ‥‥(^_^ゝ゛

でも、Vueのレンダ、やっぱり良いです。今回は単純な設定でしたが、徐々に複雑な設定を試していきたいと思っています。

この絵のデータですが、

ベースフィギュアはDAZの「Micheal 3.0 」で、私としては稀なことなのですがお肌や顔なんかにキャラセットをまんま使っています。gillbrooksさんの「Baron Groot Van Eyche 」を。お察しの通り、そのまんまな名前をつけました…(^_^;

この独特な風貌が目を引いて購入したのですが、使い処が思いつかず長いこと放置していました。ある日、ふと思い立って『Wendy(後ほどまた紹介します)』と合わせた絵を作ったところでアイディアが湧いてきまして…「こんなことなら少しでも弄るなり、名前も考慮したら良かった…」なキャラです。

髪はDigiCalmeroさんの「Wildhair 」を。衣装はDarrelさんの「Fantasy Armer for Micheal 3 」を。得物はTravelerさんの「Slaya:Armaments 」から「Demon Cleaver 」を使っております。

手に持っているのは、Trekkie Grrrlさんの「Patent Bottle 」です。こちらはfreebie。『男爵』お気に入りのビールってことになっています。

 

今日はオマケ付。(^-^)b

先日の新入りのテストレンダ画像です。

まあやさん.jpg

こちらはまだMayaXさんの「Mamiさん」のお肌を適用(少しだけお化粧直ししています)したままの時の画像です。 ちょっと幼い感じですよね。

 


来ましたっ! [住人たち]

Vue7Infiniteが来ました。

…とは云え、してやられた感が無くはないのですが、私の処の云うことを訊かなくなったVue6INFは、つい先ほどVue7INFにヴァージョンアップを果たしました。例の良い風呂の「さよなら何とか」と云う実に見事なヴァージョンアップ版優待販売期限延長セールに飛びついてしまったのです。来月になればVue8が登場するとの情報があると云うのに…ま、無償でVue7.5にまではアップグレイド出来るようではあるのですが…

とにかく、良い風呂の思惑通り、クレジットカード決済〆日を過ぎた16日に発注を掛けて最速であろう今日、パッケージが届きました。噂では、Vue8からはパッケージ版は無くなりDL版のみ、Rom版やあの分厚いマニュアルも欲しければ別途購入と云う扱いになるらしい。その意味では、どっぷり昭和な私には「これでいいのだっ!」だったのかも知れません。

さっそく呼び起こしたところ、インターフェイスも変わってるわけでもなさそうやし、ボチボチ弄って慣れようかと思っています。半年以上のブランクは、環境設定・操作方法・その他、結構なダメージになっています。もうしばらくは、慣れないPoserを使ってのレンダリングを練習しながら、Vueでは複雑ではない作画からやっていこうと思っています。

 

さて、Poserのお話。

キャラを作っておかなければ作画出来ない私は、数多のベースフィギュアを採用するにあたり、基本的に髪も決めてしまってキャラ立てしておきます。まあ、基本的にですから、長髪、短髪の原則は変えずに違う髪を充てることもありますけれど…。

そうしておいて、男性フィギュア、女性フィギュアのキャラ立てをしたら、ベースフィギュアのフォルダからそれぞれ男子寮、女子寮と謳ったフォルダに移していきます。今は圧倒的に女子寮の勢力が強いです。最近はどうなのか知りませんが、私の時代の商業高校みたいな感じです。

男女ともにベースフィギュアの「招集」はしていて、その数的バランスもそれほど悪くはないと思うのですが、男性に登場願うには手持ちの衣装が少なく、かつ使えるシチュエーションが極めて限られてしまうものしかないと云う、結果、キャラ作成になかなか至らないものでして‥‥(^_^;

 

そんなこんなで今日は、私の処の女子寮で皆に「姐さん」と呼ばれているかどうかは定かではないのですが、一番の古株、お局様(これは可哀そうか…(^_^ゝ゛)であります『小夜ちゃん』に登場願いました。

私の処には看板娘の『真綾さん』がいて、ぽざくらへも初投稿から2、3作は誰だか憶えてない娘が登場してたんで違いますが、あとはバリバリの主役で登場させて不動の看板娘となっていったのですが、『小夜ちゃん』は『真綾さん』誕生前から存在しておりました。当時取り組んでいたシリーズ向けやないなぁ、と思ったので登場させてませんでしたが、実は別場所で『真綾さん』より早くにデビューはしてるんです。BATさんが当時開設していたギャラリーに下着姿で登場させたことがあるんですよ。(^_^ゝ゛ 今はもう閉鎖されて、確認することも出来ませんが…(T_T)

そして残念ながら私の処にも、証拠の絵は残っていません。最初のPC大移植手術(マザーボードとHDD)で消失してしまいました。バックアップを取っていなかったもので…(T_T)p

で、その『小夜ちゃん』です。

 01 小夜ちゃん.jpg

今回のデータですが…

ベースフィギュアはDAZのAiko3.0です。お肌はDanie&marfornoさんの『DM's Alina 』を充てています。

衣装はBoutique Mamota(mamomamoさん)の『MMShort Coat Set 』を、小物はsannziさんの『Sannzi Jewelry Set 』から『Acer Brooch 』とshi-maさんの『Bag 』を、背景にはHenrietteさんの『Portrait Studio 』を使わせて貰っています。これらのアイテムはfreebie、無償で提供して貰ったものでして、クオリティも高く大変重宝しております。こういう方々がいらっしゃることに日々感謝しております。大切に使っていこうと思っています。

あと、もう一つのアクセサリーとして、billy-tさんの『A3 Cropped Jeans Set 』から『Hart Necklace 』も使ってみましたけど、あんまりよく判らないですね。今度はバストアップの絵で使おう…(^_^;


住人たち ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。