So-net無料ブログ作成
検索選択

新作衣装を戴いて♪ [日記]

 

mamomamoさんが「Aiko 3.0」用の新作をリリースしておられます。“まもメモPOSERお絵かきログ”、別名「Boutique Mamota 」では、アナタが今欲しい「コレッ!」って衣装に出会えます。(^-^)v

今回リリースされたのは『MMShortCoatSet 』の第2弾、『MMShortCoatSet2 ForA3』です。これからの季節、大活躍間違い無しのとってもステキなセットになっています。内容はセーターショートコート、ボトムはショートパンツで足元はブーツ、レギンスはこのセットで見える部分だけを担当するパーツでの構成になっています。このレギンスのパーツ、単体で使うのも面白いかと思うし、他の衣装との組み合わせでも重宝するのでは?とも思っています。今は思い浮かんでませんが、面白い使い方を思いついたら試してみたいと思っています。

いつもそうですが、今回もとてもかわいいデザインで、かつ、アクティブな感じがしましたので、「かわいい」担当(?)の『小夜ちゃん』と「アクティブ」担当の『真綾さん』でいろんなポーズを試してみました。私の試した感じでは、ほぼ破綻なく使え、「Boutique Mamota 」の安心の品質!に今回も大感激、感謝感謝なのであります。(^-^)

レンダは今回もPoserでやってみました。Vueでは当たり前のようにしていたマテリアルの質感変更ですが、Poserではまだまだよく判らなくて今後も少しずつ試していこうと思っていますが今回は触れず、代わりにライティングをいろいろ試してみました。

何と云うても今まで、デフォルトのライトを角度・強度を変えて使うくらい(レンダはVueに持ち込むのでライトはポーズチェックのためにしか使ったことが無いと云うていいくらい…)だったので、設定を変えるとどうなるのかが、イマイチ確認できてなかったのでした…(^_^;

で、Vueでは日常茶飯事活用している設定ではあるのですが、Poserでやってみるのは初めての、IBLやらAO(環境閉塞)なんかもいろいろ試しながらレンダしてみました。

今回のテーマは“新作衣装でモデルさんごっこ”。そのうちの1枚です。今回はPoserプリセットのものや衣装・シーンセットなどに付いてくるものなんかも試したのですが結局、ぽざだうで入手出来るPenguinさんのライトセットでレンダしてみました。このセット、とても使いやすいのでお薦めです。

ファッションショウ:真綾さんと小夜ちゃん Take4.jpg

最初二人に新旧「ShortCoatSet 」を着せて…とも思ったのですが、2色共に使いたくなったのでこんな感じになりました。特にピンクはモアっとした起毛感が際立った感じで思わず触れてみたくなるくらいの仕上がりだと思います。それと、個人的にこのショートパンツのデザインが気に入ってまして、特にヒップラインが…ってことで、『真綾さん』にはお尻を向けて貰いました…(^_^ゝ゛

今回の絵にはmamoさんの衣装の他に、sannziさんの「New-fallenLeaves-set」から銀杏の葉っぱを、背景はDanie&marfornoさんのfreebieを使わせて貰っています。 


練習中 [日記]

このところ、ウチのPCが云うことを訊いてくれません。

メモリがヴァージョンアップに伴って多く要求されるようになったと思われるVueが使いづらくなってきてますし、満足のいくレンダリングが得られなくなってきてます。すぐにギブアップしてしまうのです。「清水の舞台」から飛び降りるくらいの気持ちで購入したVueなのですが、PCが付いて行けてないのなら、何のためにヴァージョンアップしたのか…(T_T)

小遣い削ってVueに投資したのに思うようにレンダ出来ないので、 せっかくのアイディアを燻らせないためにも、と、頭のリフレッシュのために飲みに出てしまう始末…(^_^;

かくなる上は、「東尋坊」から飛び降りるくらいの気持ちでPCを新調せなアカンのかなぁ…と思っている今日この頃…

どっちにしても、「物入り」やなぁ…(^_^ゝ゛

もうちょっと余裕を持ってレンダに臨めるくらいのグラフィックスカードが使えるマシンにしたいと思いだしたのは去年の今頃だったはず… いろいろあって先送りにしてきた上に、PCに回す費用もままならないところなのですが…今は何より、Poserを弄ってる時間が楽しいからなぁ…決断の時、なのかも知れません。

 

ぽざくらにも普通なら「ボツ画」となってるもの(質感設定が甘かった)を貼らせて貰いましたが、こちらにもなかなか貼る絵が出来なくて更新が滞っておりましたが、Vueでレンダ出来ないからって、Poserでは作業出来るんですから、レンダもしてみました。まだまだ研究が足りず、ぜんぜん満足のいく結果ではないのですが、 久しぶりのキャラですので貼ってみることにしました。(^_^;

嵐子さん:思案顔.jpg

私がA4で最初に作ったキャラです。『嵐子さん』と云います。お肌は私の定番、Danie&marfornoさんの「DM's Luciana 」のものを充てています。髪はAery Soulさんの「WhimsyCurls 」を。今回の衣装はaoaioさんの「Shirt2 for V4/A4 」とPretty3Dさんの「Da Brat! 」のパンツを使っています。


先送りとしようかと… [日記]

sannziさんがとっても高品質なPropsを配布しておられます。改良版の「落ち葉セット」です。ぽざだうとsannziさんのHPでゲットできます。(^-^)

セット内容は改良前と同じ「紅葉」「桜」「銀杏」の3点なのですが、改良の目玉はテクスチャの変更と単体モデルのモーフ付加だと思います。素晴らしい仕上がりだと思います。

有り難~くDLさせて貰いまして、さっそくPoserに取り込み、じっくり試させて貰ったところ、モーフをグリグリしていてひらめきました。それを「良からぬ事を思いつきました」などとsannziさんに伝えたのですが…どうにも巧くいきません…(^_^;

…と云うことでして、当初の「良からぬ事」は先送りで研究しようかと思うのですが、もう一つのショボいアイディアなのですが、こちらはまずまず出来ましたので、今日はこれで行こうかと思います。

タイトルは「愁いの紅葉」

憂いの紅葉.jpg

モデルは『真綾さん』です。なんのことはない、包み込むようなモーフがありましたから、椅子にでっちあげました。(^_^;

ポーズは確かこんな感じやったよなぁ…な記憶で、一大センセーショナルのあった、例の籐椅子に腰掛けるご婦人をイメージして付けています。椅子の大雑把な形が似ているように思ったので。

いっそのこと別の娘使ってもうちょっとセクシーな衣装で違うイメージにしようかとも思ったのですが、今回はこんなところで…。(^_^ゝ゛

ちょっとネガティヴなんですが、落葉の儚い一面が出せてたらいいなぁ…

衣装はaoaioさんの「aoaio Sweater 」から Casquette と L Sweater を。Boutique Mamota の「MMCasual D for A3 」から MMPants、「MMShoes 」から MMShoes (一部テスクチャ変更してます)を使わせて貰っています。


Vueは余所者が嫌い? [日記]

 

相も変わらず1日の終わりに「ぽざ」っております。

雨降りと腰痛のため、出掛けるのを諦めてVueと取っ組み合いの午後でした。

それにしても、Poserもよく判ってない、Vueも然り、そもそもPCもも一つよく判ってない私の戯言ですが、Vueは自分勝手やなかろうか、と。

Vue上で、質感設定その他で負荷が高まってハングアップするのは何となく納得するのですが、よく云われる「Poserフィギュア3体持ち込んだらレンダ出来ない」とか云うのがあります。フィギュアと云うても、とっても軽いのなら3体と云わずに1ダース持ち込んでも何でもないのもありますが、現在主流となっていますV4とかA4は、よっぽどスペックの高いPCを持ってる方でなければ1度のレンダにマルチな人数は難しいんぢゃないかと思います。

Vueでは、持ち込んだフィギュア等、オブジェクトポリゴン数で表示されます。私の処のPCで、Poserからのインポートで150万ポリゴンを越えるとVueでの基本設定に係わらず、更なる負荷となるボリュメトリックとかスペクトラルと付く設定をしたり、ブラーなど特殊効果を効かせたり、反射の設定を多用するとストライキを起こす確率が跳ね上がります。

ところで、私は大概、Vue1発レンダで作画を仕上げてしまいます。Poser上で気付かなかった不具合(主に破綻系ですね)があった場合はフォトショ(これがとっても古くてヴァージョン5なのですが)に持ち込んで手直しするのですが、これは単に、『ポストワークがものすごく下手』『さわらない方がまし』だからです。 この辺はセンスの問題なんでしょうね。でも何とか克服していかないと、ウチのPCスペックから云うて、少なくとも「画像の合成」はうまくこなせるようにならないと…(^_^;

横道に逸れました。斯様にインポートされたポリゴン数は100万そこらで不安にさせるくせに、Vueで作成した山脈なんかなら、10億ポリゴンを越えても何ともない。これはどういうこっちゃ?

納得がいかないところではあるのですが、うまく付き合って楽しく作画していくには、もっともっといろんなアプローチを試していかなあきませんね。

そんなこんなで今日の1枚。実は、紅葉湖畔としたかったのですが、紅葉した木々のデータを所持していたと思うのですが、何処にあるのか判らず…(T_T)

タイトルは『Long Drive 』

ドライヴ休憩A.jpg

mamomamoさんがダウンのロングコートをリリースされましたので、早速使ってみました。先日のローゲージニットワンピースに合わせられているので簡単着付けです。

自動車はM社のアレです。Makotoさん作のfreebieです。以前、ぽざだう(ぽざくらのフリーアイテムダウンロードページ)で頂いたんですけど、もう入手不可なのかな?それにしてもこれ、とても良くできていて、ヨーもピッチも調整できるので、走行シーンなんかでアニメーション作りに使われてもとてもリアルに(勿論、車の動作に詳しくてどう動作するか知ってられる場合ですが)作れると思うのです。私はPCのスペックの問題もあるし、それが克服されたとしてもそこまでの根気はないのでパスです…(^_^ゝ゛

兎にも角にも、Vueのオブジェクトデータもいろいろ欲しいなぁ、と思う今日この頃…

 

 


被写界深度 [日記]

相も変わらず1日の用事が済んで、VueとPoserを弄る日々が続いております。

何時ぞや何処ぞで、Vueは7になってやっとブラー(被写界深度)がまともに使えるようになった…との記述を見かけたような記憶があるので、試してみようか、とウチの新入りを引っ張り出して簡単な構図をでっちあげての作画となりました。poserで配置を終え、Vueに持ち込んでテストレンダ。ちょっと寂しいので名脇役(?)を参加させてやり直し。Vue上での手直しも先の「6」から出来るのですが、非力なウチのPCでは負荷ばかりが高まりハングアップの確率ばかりが上がるので、いちいちPoserに持ち帰っては再調整することになります。(^_^;

因みに私は、Poserから持ち込んだマテリアルはVueで全て調整し直します。これが結構面倒なんですが、別の云い方をすると、楽しいんですよね。

肝心の被写界深度なんですが、私が持ち込んだPoserからのシーンがVue上での縮尺が良くないのか、思ったような効果が出てくれません。(T_T) 不自然に暈けるばかり(と云うか、画像が荒くなるばかり…)です。まだまだ研究が必要なようです。

…で、今回は暈けは諦めて、せっかく作ったシーンですからそれなりに仕上げてしまいました。(^_^ゝ゛

そう云う訳で、今日の絵。タイトルは『 岐路 』

岐路B.jpg

夕暮れ、ここで彼女と分かれ道、って感じです。…でも何か、以前にもこんな感じのシチュで作画したことがあるような…(^_^;

………気を取り直して、今回のデータですが、

モデルは以前紹介したMayaさんベースのウチの新入り。ただいま名前を考察中。

衣装は、Boutique Mamota の『MMHNS for Maya 』から『MMHNSweater(ハイネックセーターですよね) 』、『MMCasual for Maya02 』から『BootsSockslong 』、『MMCoat for Maya 』から『MMCoat 』を。もうちょっと季節を先取りしすぎのような感も無くない‥‥(^_^ゝ゛

あと、Mochiさんのアイテム、『MD Mini Skirt 』を使わせて貰っています。小物は、shi-maさんの『Bag Ⅱ』を。ピアス(判りにくいですが)はA3用なのですが、出所、作者様共に不明です。申し訳ないです。これらは全てfreebieです。

「賑やかし」に、DAZの『Millennium Cat 』を、背景にはStonemasonさんの『The Walled City 』を使っています。猫の相手にはTrekkie Grrrlさんの『Clockwork Mouse 』(freebie)を使わせて貰いました。


ブログ、始めました [日記]

Poserコミュニティ「ぽざくら」がリニューアルされて、私の唯一の発信元を復活させていただけたのですが、こちらにも別室を開設させてもらうことにしました。謂わば、あちらを「客間」、こちらは「納戸あるいは寝室」と云うような扱いで使わせて貰えれば、と考えています。ただこれは、あくまで今現在の印象ではありますが…(^_^;

昨夜から今日1日、PCの前に陣取る時間が十分に取れたもので、「ぽざくら」へのアクセスで現在使っているIEでの不具合が問題化して代替措置として導入したFirefox。その環境整備に伴って今まで放置していた、プロバイダが用意してくれているブログスペースを使って自分のブログを開設しようか、と云う気にようやくなった訳です。

ただ、「始めました!」とは云え、遠ざかっていたことも一因のひとつではあるのですが、スランプはまだまだ続いております上、頼みのレンダ担当ソフトVueがまだ復活してないのですよね。(T_T)

そういうことで新しい画像がほとんど無いのですよね、「始めました!」などと勢いよく始めたものの‥‥(^_^;

この場で今まで手掛けてきたシリーズのリメイク版もやっていこうと思っているのですが、古い画像を貼るつもりはない(「ぽざ」を始めてこのかた、2度PCが逝ってしまったので失われた画像が多々あるのも事実ですが)ですので「ぽざくら」にも貼ったものですが、ウチの一番の新入り(まだもう少し弄るかも知れません)のポートレイトをご挨拶代わりに。

Maaya3.jpg

ベースフィギュアはMaya doll。表情のモーフがたくさんついていたのでMayaXさんのMamiさんを使っています。ただ、スキンはデフォルトを充てています。髪はLisbethさんのTotal Updoを合わせています。

衣装はmamomamoさんの新作、ローゲージのニットワンピ MMLGKnit-D for MDと、MayaXさんのCasual Style for MayaDollからCjeansを使わせて貰いました。

宜しければ、今後ともよろしくお願いします。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。