So-net無料ブログ作成

FangCaptor [日記]

すっかり忘れていたんですが、残されたデータによると2年ほど前に始めかけていたお話、「FangCaptor」と云うのがありました。

このお話は、人類が高度に発展させた文明を失い、「魔物」に席巻されて久しい時代に、その「魔物」のうち「牙あるもの」から生きたままで「牙」を抜くと、それが高値で取引される「宝玉」となることから、その「宝玉」を手に入れるために奮闘する猛者たちの活躍を描こうとしたものでした。

失われた「文明の利器」を遺跡から掘りおこして利用もしているという、全く以て「ご都合主義」的な設定なんかも付けてたりしてまして…

…でもすっかり忘れていました…(^_^;

 

それが何故か、思い出したら思い浮かんでくるんですよね、いろいろと…

そういうわけで、1枚出来ちゃいました。

嵐子さん.jpg

BattleAxe使いの嵐子さん。いつも自身満々でまったく隙を見せないが、目が極度に悪いのが弱点。

 

こんな感じで、これもそのうち「お話」で始めたいなぁ、と思ってたりします。

 


思惑違いながら [日記]

ちょっとPoserでの作業が「決まる」ようになってきました。

平たく云うと以前のようにアイディアを「形」に出来るようになってきつつあります。作りたい「状況」が思い浮かび、それに合わせたフィギュアのポーズ作りも徐々にですが思ったように決めていけるようになってきました。

それらを配置し、Poser上でカメラアングルなどのチェックを済ませてVueに移行。

 

…が!

悲しいかな、マシンスペックのせいなのか、PC側の設定が悪いからなのか、Vueは仕事を投げ出してしまうのです…(T_T)

いろいろ背景小物を調整し直したりするも、根本の構成ではレンダに漕ぎつけない。全く以て、Vueには私の想いが伝わらないのか仕事をしてくれません。

で、そのシーン構成分子であるポージングを施したフィギュア等を分解してシーンの再構成をしたのが今回の絵と、先程ぽざくらにUPした絵なのだったりします…(^_^;

「アンチマニュアル同好会」のテイストが出せるかな?で取り組んだんですが、複数人でシーンを構成させんとその片鱗すら見せられません。

 

次回には、もう少し考えてみよう!と心に誓うのであった…

 コプター小夜ちゃんD.jpg

こーゆーことするのには相応しくない服装ですが、そこはそれ、小夜ちゃんのキャラってことなのです。

 

アイテムは、Arcebusさんと云う方の「Steam Copter」を使っています。背景はお気に入りのベンダーさん、Stonemasonさんの「The Walled City」。

衣装はAS3Designさんの「Cool Fever for A3」にMoyraさんの「Iroppoi」のテクスチャを充てています。足元は、billy-tさんの「A3 Denim Mini Set」からWoodheel Sandal を。あと、Kobamaxさんの「Casual for A3 Chibibell」のpropsであるbangleも使ってみました。


伝説の剣 [日記]

ちょっとだけアイディアが続いてますんで、前回の延長線上の絵を作ってみました。

 

 今回もBugzlifeさんのアイテムを使ってのアイディアなのですが、以前「ぽざくら」で限定配布してもらった「Sword of Legend」というアイテムを使ってみました。元来、お一人様1アイテムということでの配布だった(と、記憶しております)ので、悩んだ挙げ句、「Heavens Holy Harlots」を戴きました。その後、「Man Hunter」を試用させて貰うに至り、その「Man Hunter用Props」の中に、悩んだもう一つの「Sword of Legend」である「Soul Eater」があったのですよ。

デフォルト・サイズが「Man Hunter」用になっているので、Aikoさん用には75%ほどに縮小しなければなりませんでしたが、持たせられるとなれば、「対Man Hunter用の必殺兵器」みたいな感じに使えるなぁ、な訳でこんなイメージが浮かんできました。

因みに、Vueによる質感変更で判りにくくなってしまっていますが、前に立つ「K子さん」が持つのが「Soul Eater」、後ろの「真綾さん」のが「Heavens Holy Harlots」です。

Sword of Legend  A.jpg

 

尚、私の記憶が確かならば、この「Sword of Legend」、もう1本あったと思うのですが、どんなデザインであったのかが思い出せないのです…

その上、Poserではディスプレイスメント設定がなされていてちょっとステキにレンダ出来るのですが、Vueに持ち込むとそれを再現できなく(私の知識が浅すぎるためなのかな?)、何とも残念なのでした…(T_T)


久しぶりです [日記]

う~ん、あきませんねぇ…

気づけば半年放置してしまってます。

全然Poser出来ずにいます。時間的な問題よりモチベーションの問題ですが…

キャラ達もなかなか動き出してくれないし、徐々に遠ざかって各種チェックも滞っていたり…

 

でも久々に1枚作ってみました。以前小夜ちゃんバージョンで作ったののリメイクですけど。

これをきっかけにモチベーションが高まってきてくれればいいのですが…

タイトル ; 『真綾さん忍法帖』

真綾さん忍法帖05.jpg


ヘヴィ・クラス [日記]

私としましてはこの時期、通年はそれほど忙しくはないのですが、本年は珍しく忙しい日々を過ごしております。(^_^;

そんな中、僅かでも空いた時間にしっかりPoserしてたりします。先日より、どうにもアイディアが「形」にならないのでキャラを弄っておりまして…

今回は、A3における「3人娘」的なトリオをA4ででも結成させようかと、同じような雰囲気のキャラを目指してみました。

一応、こんなモンかな?ってのがまとまりましたので、UPしてみます。同じような雰囲気、ってことで、衣装も同じようなのにしてみました。

真ん中の「嵐子さん」のみ、以前からのキャラです。あとの二人はプロトタイプでまだ調整の余地有り、或いは、一から変更の可能性有りなのですが…(^_^ゞ

New3人娘act.jpg

こんな感じです。(^_^;

それにしても、「4系」はヘヴィです。3体Vueに持ち込んだら、Vueは全く仕事をしてくれません。

…ってことで、今回はPoserレンダです。ライトセットはぽざくらで配布されているPenguinさんのものを使わせて貰っています。

アイテムのデータですが、衣装はroognaさんの「rg SailorSchoolUniform for V4A4G4Elite」とそのTexセットの「rg SailorSchoolUniform add-on 1」を使っています。また、BATLABの「A4 SchoolGirl」からソックスシューズと学生鞄を使いました。

あと、背景セットとしてHenrietteさんの「PortraitStudio」を使わせて貰っています。


イメ・チェン [日記]

Runtimeの整理整頓も未だ終わっていないと云うのに、先日、久しぶりにRenderosityのMarketPlaceを覗いてみました。

アイテムの自作が出来ない私にとっては、見つけて気に入ったら欲しくなる。そうそう欲しくなってはアカンと思って、不謹慎ながらFreebieもの以外は極力見ないようにしていた1年ほどでした。昨年はPoserから遠ざかっていたもので、 DAZのPlatinumClubも買い物をしないなら会費もバカにならないので止めてしまってました。あちらも気になるベンダーさんが多々いらっしゃるんですが、会員価格でないととてもお高い買い物になるので(比較的DAZの出品に高価格の傾倒があるような…)、DAZは特に見ないようにしてたりしてるんです、今でも…(^_^;

でも、久しぶりにお買い物、してしまいました。髪を幾つか入手しました。

それらを既存のキャラに充ててみてイメージを膨らませようと目論んだのです。所謂イメ・チェン、もっとも、私の中だけの話ではあるのですが…(^_^ゞ

その中の一つ、A4で試していたものでは、既存キャラではなく、新たなキャラのイメージが湧いてきたので目下調整中です。新しい娘がまとまりましたら、登場させますね。

で、イメ・チェンに戻りますが、こんな感じは如何でしょうか?

久々の「あんまん」.jpg

久々に『アンチ・マニュアル同好会』の3人娘の集合写真(?)です。

K子さんの髪はAerySoulさんの「Jolie fille ShortHair」を合わせてみました。衣装はaoaioさんの「LongSleeveSailor」を使っています。スカート丈は真綾さんのがノーマルです。

真綾さんの「IronHammerJustice」、k子さんの「DeathScythe」はBugzlifeさんの作、小夜ちゃんの「ピコピコ・ハンマー」はZIPPOさんの作です。これらが各々の『得物』です。

 


謝々♪ [日記]

先日より懸念の異常現象がどうやら解決したようです。

mamomamoさん、ありがとうございました。昨夜のデータの導入で、きちんと指定どおりのアイテムが呼び出せるようになりました。

年末からこちら、問題を抱えさせるようなことになって、本当に申し訳なかったです。

でも、早々に問題を解決して下さって、これでまた安心して『Boutique Mamota』のアイテムを使った絵を作っていけそうです。本当にありがとうございます。

 

こんな感じで早幕レンダもしてみました。(^-^)

mamoさんに感謝♪.jpg

…二人から感謝をこめて♪  (^_^ゞ

使用アイテムは、mamomamoさんの「MMSPAgentForMD」と「MMShortCoatSet2ForA3」です。 例によって、まだ背景用のPropsなどは再インストール出来ていませんので省略しております…(^_^;

…さて、それでは今夜からはRuntime構築の続きをぼちぼち始めながら、新しい絵のアイディアでも練りますね。(^-^)b


頭がオーヴァーヒート [日記]

 

え~…少々遅ればせながら、なのですが、新年おめでとうございます。

昨年後半より再開したPoserLife、結構充実した日々を送ることができました。本年も楽しみながら作画していけたら、と思っています。また、出来れば新しいことにもチャレンジ出来たら、などとも考えています。

ともあれ、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ところで、昨年末、思いもよらない事態が発生しました。Poser上で、指定したアイテムではない物が呼び出されるという現象が起こるようになったのです。今回の絵に使わせて貰っている衣装なのですが、ボトムの2点を呼び出すと違うものを呼び出すようになった(厳密に云うとその時は、ショーツがデカパンに、スカートは別のスカートとなった)のです。制作者であるmamomamoさんに確認をして貰ったのですが、データ自体には問題はないそうで、他にこのアイテムを使われている方も難なく使われていることから、どうやら私の処のPC内で何らかの不具合があるようなのです。

プログラムはもとより、PC全般全然明るくないもんで、単純にリセット、つまりはRuntimeの再構築で対応してみることにしました。

 

で、取り敢えず女子寮を『いの一番』に復活させて、思い浮かんだ絵に使いたいアイテムからインストールしていけるように環境整備中なのですが、先頃確認すると、今度は違うアイテム(少ない中で、またしてもmamoさんのアイテムでした)で同じような現象が起こるようになったのです…(~_~)??

う~~ん……何でやろ?mamoさんのアイテムとうちのPC、相性が悪いんかなぁ? 考えても判らんことだらけで、頭がオーヴァーヒート気味です…(T_T)p

とにかく、また「ふりだし」に戻って、再構築をし直そうと思います。何せ、他にインストールしていたアイテムでもこのような現象が起こるのかどうか確認しきれてなかったこともありますし、全く使っていなかった謂わば「タンスの肥やし」的アイテムは今回はインストールしないことにしても、とくかく以前の状態に戻してみようと思っています。環境が整わなければ、投稿期限が迫っている『ぽざくらの年賀展』向けの「ネタ繰り」もうまくいかないもんでして…(^_^ゞ 環境が整っててもどうだか判りませんが…

 

現時点で、この状況に気づくきっかけになったmamoさんの最新作「MMSailorsuitForMD」はご覧の通り何なく呼び出せるようになっていますので、ちょっと気晴らしに1枚レンダしてみました…(^_^ゞ

テスト.jpg

レンダリングはVueです。通常用意する背景PropsはPoser上で配置することがほとんどで、現状インストール出来ていないので、ホンマ、取り敢えずのレンダになってしまってます。せっかくの衣装を生かし切れてませんがご容赦のほどを…(^_^;

『Boutique Mamota 』、とても良い衣装をリリースして下さってるので、早く今まで通りに使えるように戻したいところです。(^_^ゞ

 

何故だかこんな訳判らんことも判明…(^_^;

状況その一.jpg

何でこーなるの?(6日16時過ぎ追加)

…って、これは6日未明の状態で、先程(夕方帰宅後この画像追加後)再確認したら、データどおりのステキな衣装セットが読み込めました。

う~~ん……♪何でだろ~ぉ、何でだろ?(6日20時過ぎ追加)


トナカイ、と云えば… [日記]

先日、Boutique Mamotaからクリスマス向けの新作がリリースされました。

そのトナカイ変身キットがとても可愛いので、トナカイが主役の絵を作ろうかと思い立ちました。

本来、脇役であるべきクリスマスのトナカイが主役を取るには…これしか思いつきませんでした。

と、云うわけで今回のタイトルはこちら。

 「暗い夜道は『お・ま・か・せ♪』」

 暗い夜道は「おまかせ」.jpg

mamomamoさんの「MMChristmasD For A3」、「MMSantabagSet」と、sannziさんがリリースされた新作Propsの「Snow Crystal 2」を使わせて貰っております。それぞれ、お二人のブログからGet出来ます、って云うても私の使い様ぢゃあプロモになぞなってませんね…(^_^;

それから、どなたの作か判らないのですが、freebieで入手したと記憶している「Santabag」を。

後、前回に引き続きサンタクロースが乗る人力車(今回はトナカイの2頭立て?仕様となってますが…)に、Arcebusさんの「TheCart」を使っています。

何とか、クリスマス・イヴの夜までには間に合いました…(^_^ゞ


12月と云えば… [日記]

やっぱりクリスマス、なのでしょうね。私にとっては、未だに縁遠いイベントの一つなのですが…(T_T)

それはさておき…(^_^ゞ

街はクリスマス色でいっぱい。「イエナリエ」と称ばれる電飾を施した家々、お店に入ればクリスマスツリー、今年はまだ見てないですが、宅配サンタもそろそろ出没するのでしょう…

そんな発想で作った今回の1枚。

雪のない街で見かけたサンタ…なのかな?

サンタ気分で….jpg

今回は人力車のランプの光を表現したかった(云うほど効果的には出来ていないとも思うのですが…)のでVueでレンダしました。それにしても、相も変わらず暗い画像やなぁ…(^_^;

まぁ、今回のはほんの思いつきでレンダまで進んだ1枚なので、ご容赦のほどを。(^_^ゞ

今回使用のデータは、真綾さんが着用しているサンタ衣装はmamomamoさんの「MMSantaSetForA3」、車夫はBugzlifeさんの「Man Hunter」を使わせて貰っています。mamomamoさんの衣装は『まもメモPOSERお絵かきログ』で入手可能だと思うのですが、Bugzlifeさんの「Man Hunter」は以前テスト目的で譲っていただいたものなので、入手は不可だと思います。

また、人力車はArcebusさんの「The Cart」を、トナカイのバッタものになるための冠り物はAnnaBenjaminさんとElorOnceDarkさんの「The Woodgoddess」のマスクを極端に変形させて、背景はStonemasonさんの「A Quiet Street」を使っています。

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。