So-net無料ブログ作成
検索選択

アンチ・マニュアル同好会 [住人たち]

さてさて、

時間のあるときに粛々(?)と進めているRuntimeの再構築。ま、整理整頓と云うのが正しいのかもしれません。

この作業、始めてもう1ヶ月くらいになります。所持していた憶えのあるものを見つけ出したり、「こんなものを購入してたりfreebieアイテムとして頂いてたりしてたんやなぁ」と謂わば「再発見」したりして面倒であるけれど楽しい時間なのであります。(^-^)

ただ、作画の方面から云いますと、なかなか思ったアイテムが整ってなかったりしてアイディアが頓挫することが多くって…つくづく、その時その時にきちんと整理しとけば良かったと思っております。(^_^; それよりやっぱり、アイテム自作への道が一番なのか?…(^_^ゞ

そんな中、先日より登録キャラをきちんと呼び出せなかった原因のアイテムを発見しまして、件のD3キャラは復活! 「お話」再開の機動力となってくれそうです。…とは云え、まだ幾つか「持ってた筈」の行方不明のアイテムやら何故だか呼び出せないアイテムもあるのですよね…(T_T)

引き続き、そういうデータの捜索(?)にも全力を注ぐ決意です!(^o^;p

 

そんなところで、またまた合間に1枚作ってみました。(^-^)

私の処の看板娘である「真綾さん」は、某高校で『アンチ・マニュアル同好会』というのに所属していると云う設定を付けています。その『同好会』の主要メンバーが、先に登場している『小夜ちゃん』と今回登場の『K子さん』です。その設定で当初はセーラー服姿での登場が多かったのですが(特に「K子さん」初登場の時は、ある原因でインパクトが強かったのか、多くのコメントを頂いたのを憶えています(^_^;)、彼女たちはそんな枠には収めきれないくらいのイメージを生み出してくれるキャラ達になってくれました。

基本設定は、「真綾さん」は『楽天家のとにかく元気系』で、「小夜ちゃん」は『心配性の可愛い系』、「K子さん」は『冷静沈着な男前系』のキャラとしています、一応…(^_^ゞ

この「3人娘」、旧ぽざくらではいろんなシーンに登場させましたので、各々の娘を気に入ってくださっていた方々があったりして、いつもお世話になっているBugzlifeさんは「K子さん」を特に気に入ってくださっていて、今回着用の衣装は『K子さんをイメージして』制作してくださったとお聞きしました。実はこの衣装セットにはまだ、パワーアップツールが用意されているのですが、今回のシーンには使いませんでした。いずれまた、そのパーツが生きるようなシーンを作って出したいと思っています。

タイトルは「朝飯前の…」

K子さんvsまんはんたー.jpg

……ManHunterたちの拠点の乗り込んだK子の前に展開された「GameField」。この謂わば「結界」には、様々なトラップが張り巡らされているのであった。

だが、立ち塞がる「罠」を難なく回避し、現れた「刺客」、ManHunterを瞬く間にねじ伏せたK子は、

「こんなん、何ぼ出してもしゃーないで。早よ、『赤いのん』出て来ィな!」

 

今回のシーンは「K子さん本体(髪を含む)」以外は全てBugzlifeさんのアイテムを使用させてもらっています。GameField(私が付けた便宜上の名称。チェック柄の床です)のみ、「BerserkerUnitZero」(Bugzlife/Renderosity)付属のPropsを使用していますが、その他は非売品です。あ、大鎌(DeathScythe)は、「StellarKnightSuitSet」(同上)に付属してます。

「K子さん」の髪は、AerySoulさんの「LiltsureHair v.2」を使用しています。

 

う~ん、『同好会ネタ』、再開したいなぁ…アイディアが固まらんからなぁ…(^_^;

 


忘却故に…(^_^; [住人たち]

苦戦しております…Runtimeの再構築…

この一週間は、年に一度あるかないかの泊まりの仕事があったりして、バタバタしておりました。

そもそもPCの起動もままならず、いろんな方のブログなんかも見に行けてなかったし、もちろん全然Poser関係の作業も出来ませんでした。それも一段落ついて、ようやく昨夜から年末より取り組んでいる「Runtime再構築」の続きに取りかかっております。

思い浮かぶいろんなシーンに必要なアイテムを、保存先のCD-Rを探し出すところから始めてインストールしているのですが、これがなかなか面倒でかつ見つからない!そのうちにアイディアは熟成されることなく立ち枯れしてしまっている年明けからこっちの私なのでした…(T_T)

購入したアイテムなら、再度DLする手立てもあるのですが、大変お世話になっているFreebieのアイテムについては、もうリンク先が無くなっていたり、そもそも、どなたの作品だったのかや、何処でどうやって入手したのか憶えていないものがあったり、はたまた、何を持っていたのかさえ定かでなかったり…(^_^ゞ

 

そんな中、またまたちょっとしたシーンを思いついて呼び出した「菜津さん」なのですが…

彼女は「男爵」の世界の住人です。元山賊のとっても『勇ましく逞しい』女性です。あ、「元」ではありませんでした、「山賊一味を抜け出してピンで活動している山賊」でした。(^_^;

…と云ったところで今回のタイトルの話題に戻るのですが…

彼女との関連を設定しているDavid3.0ベース(男性フィギュア)のキャラがいるんですが、その彼に問題が起こっていまして…

キャラ立てしているフィギュアたちは当然、「男子寮」「女子寮」と称したフォルダに保存していて即座に呼び出せるようにしているのですが、今現在のRuntimeで彼を呼び出すと、やれ「objファイルが見つかりません」やら「texファイルは何処ですか?」とかのメッセージが現れるのです。が、さて、どういうアイテム(お肌や髪の毛等)をどう設定して作ったキャラやったっけ?…思い出せない……(^_^; なので、ファイルが何処にあるのか、そもそも、再構築にあたって当該アイテムがインストール出来ているのだろうか???

判らないのです~(T_T) 彼がいないと今後、「お話」を展開していく上で支障がぁ…

…って嘆いていても仕方ないから、この際やから残っている画像を参考に作り直そうかしらん?と思っているところです。(^-^)

そのためにも「Runtime再構築」、気張っていかなあきません。ホンマに一体全体どういうアイテムを持ってたのか、朧にしか思い出せてませんから…(^_^ゞ

そんな私に「喝っ!」を入れてるってイメージで、今回紹介の『菜津さん』です。

タイトルは「しっかりやらな、張っ倒すでっ!」

恫喝?菜津さん.jpg

「菜津さん」のベースフィギュアはDAZのStephanie3.0Petite、通称SP3です。お肌にSilverLynxさんの「Jennifer for SP3 」を充てています。髪はLisbethさんの「MandyHair」を合わせています。

衣装は山賊という設定なので、roylooさんの「ScorpionGear」「ScorpionBoots」のSP3用のものが合うんやないかと使っています。

…因みに、彼女の相棒もまた、どのCD-Rに仕舞ってあるのか…(^_^ゞ


謝々♪ [日記]

先日より懸念の異常現象がどうやら解決したようです。

mamomamoさん、ありがとうございました。昨夜のデータの導入で、きちんと指定どおりのアイテムが呼び出せるようになりました。

年末からこちら、問題を抱えさせるようなことになって、本当に申し訳なかったです。

でも、早々に問題を解決して下さって、これでまた安心して『Boutique Mamota』のアイテムを使った絵を作っていけそうです。本当にありがとうございます。

 

こんな感じで早幕レンダもしてみました。(^-^)

mamoさんに感謝♪.jpg

…二人から感謝をこめて♪  (^_^ゞ

使用アイテムは、mamomamoさんの「MMSPAgentForMD」と「MMShortCoatSet2ForA3」です。 例によって、まだ背景用のPropsなどは再インストール出来ていませんので省略しております…(^_^;

…さて、それでは今夜からはRuntime構築の続きをぼちぼち始めながら、新しい絵のアイディアでも練りますね。(^-^)b


頭がオーヴァーヒート [日記]

 

え~…少々遅ればせながら、なのですが、新年おめでとうございます。

昨年後半より再開したPoserLife、結構充実した日々を送ることができました。本年も楽しみながら作画していけたら、と思っています。また、出来れば新しいことにもチャレンジ出来たら、などとも考えています。

ともあれ、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ところで、昨年末、思いもよらない事態が発生しました。Poser上で、指定したアイテムではない物が呼び出されるという現象が起こるようになったのです。今回の絵に使わせて貰っている衣装なのですが、ボトムの2点を呼び出すと違うものを呼び出すようになった(厳密に云うとその時は、ショーツがデカパンに、スカートは別のスカートとなった)のです。制作者であるmamomamoさんに確認をして貰ったのですが、データ自体には問題はないそうで、他にこのアイテムを使われている方も難なく使われていることから、どうやら私の処のPC内で何らかの不具合があるようなのです。

プログラムはもとより、PC全般全然明るくないもんで、単純にリセット、つまりはRuntimeの再構築で対応してみることにしました。

 

で、取り敢えず女子寮を『いの一番』に復活させて、思い浮かんだ絵に使いたいアイテムからインストールしていけるように環境整備中なのですが、先頃確認すると、今度は違うアイテム(少ない中で、またしてもmamoさんのアイテムでした)で同じような現象が起こるようになったのです…(~_~)??

う~~ん……何でやろ?mamoさんのアイテムとうちのPC、相性が悪いんかなぁ? 考えても判らんことだらけで、頭がオーヴァーヒート気味です…(T_T)p

とにかく、また「ふりだし」に戻って、再構築をし直そうと思います。何せ、他にインストールしていたアイテムでもこのような現象が起こるのかどうか確認しきれてなかったこともありますし、全く使っていなかった謂わば「タンスの肥やし」的アイテムは今回はインストールしないことにしても、とくかく以前の状態に戻してみようと思っています。環境が整わなければ、投稿期限が迫っている『ぽざくらの年賀展』向けの「ネタ繰り」もうまくいかないもんでして…(^_^ゞ 環境が整っててもどうだか判りませんが…

 

現時点で、この状況に気づくきっかけになったmamoさんの最新作「MMSailorsuitForMD」はご覧の通り何なく呼び出せるようになっていますので、ちょっと気晴らしに1枚レンダしてみました…(^_^ゞ

テスト.jpg

レンダリングはVueです。通常用意する背景PropsはPoser上で配置することがほとんどで、現状インストール出来ていないので、ホンマ、取り敢えずのレンダになってしまってます。せっかくの衣装を生かし切れてませんがご容赦のほどを…(^_^;

『Boutique Mamota 』、とても良い衣装をリリースして下さってるので、早く今まで通りに使えるように戻したいところです。(^_^ゞ

 

何故だかこんな訳判らんことも判明…(^_^;

状況その一.jpg

何でこーなるの?(6日16時過ぎ追加)

…って、これは6日未明の状態で、先程(夕方帰宅後この画像追加後)再確認したら、データどおりのステキな衣装セットが読み込めました。

う~~ん……♪何でだろ~ぉ、何でだろ?(6日20時過ぎ追加)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。