So-net無料ブログ作成
-| 2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

被写界深度 [日記]

相も変わらず1日の用事が済んで、VueとPoserを弄る日々が続いております。

何時ぞや何処ぞで、Vueは7になってやっとブラー(被写界深度)がまともに使えるようになった…との記述を見かけたような記憶があるので、試してみようか、とウチの新入りを引っ張り出して簡単な構図をでっちあげての作画となりました。poserで配置を終え、Vueに持ち込んでテストレンダ。ちょっと寂しいので名脇役(?)を参加させてやり直し。Vue上での手直しも先の「6」から出来るのですが、非力なウチのPCでは負荷ばかりが高まりハングアップの確率ばかりが上がるので、いちいちPoserに持ち帰っては再調整することになります。(^_^;

因みに私は、Poserから持ち込んだマテリアルはVueで全て調整し直します。これが結構面倒なんですが、別の云い方をすると、楽しいんですよね。

肝心の被写界深度なんですが、私が持ち込んだPoserからのシーンがVue上での縮尺が良くないのか、思ったような効果が出てくれません。(T_T) 不自然に暈けるばかり(と云うか、画像が荒くなるばかり…)です。まだまだ研究が必要なようです。

…で、今回は暈けは諦めて、せっかく作ったシーンですからそれなりに仕上げてしまいました。(^_^ゝ゛

そう云う訳で、今日の絵。タイトルは『 岐路 』

岐路B.jpg

夕暮れ、ここで彼女と分かれ道、って感じです。…でも何か、以前にもこんな感じのシチュで作画したことがあるような…(^_^;

………気を取り直して、今回のデータですが、

モデルは以前紹介したMayaさんベースのウチの新入り。ただいま名前を考察中。

衣装は、Boutique Mamota の『MMHNS for Maya 』から『MMHNSweater(ハイネックセーターですよね) 』、『MMCasual for Maya02 』から『BootsSockslong 』、『MMCoat for Maya 』から『MMCoat 』を。もうちょっと季節を先取りしすぎのような感も無くない‥‥(^_^ゝ゛

あと、Mochiさんのアイテム、『MD Mini Skirt 』を使わせて貰っています。小物は、shi-maさんの『Bag Ⅱ』を。ピアス(判りにくいですが)はA3用なのですが、出所、作者様共に不明です。申し訳ないです。これらは全てfreebieです。

「賑やかし」に、DAZの『Millennium Cat 』を、背景にはStonemasonさんの『The Walled City 』を使っています。猫の相手にはTrekkie Grrrlさんの『Clockwork Mouse 』(freebie)を使わせて貰いました。


寝不足です… [住人たち]

Vue7が来て、操作チェックやらテストレンダやらしてると時間が経つのを忘れてしまいます。大概日付が替わるくらいから弄り始めるもんで、気付くと2時3時…(^_^ゝ゛

やっぱりVueは良いです。当分、かなりキツい(金欠です。美味しいモン食べたり呑んだり、呑んだり呑んだり…自粛です(T_T)ですが、それを取り返すくらいの気持ちで楽しみたいと思います。

と云うことで、代わりにこの人に呑んで貰いました。Vueでレンダと云えば、まずはこの人で、となりました。

おっさんで申し訳ないんですが、『男爵』です。相も変わらず不機嫌な顔してます。(^_^;

男爵.jpg

う~ん、やっぱり『男爵』に昼日中のシーンは合わんなぁ‥‥(^_^ゝ゛

でも、Vueのレンダ、やっぱり良いです。今回は単純な設定でしたが、徐々に複雑な設定を試していきたいと思っています。

この絵のデータですが、

ベースフィギュアはDAZの「Micheal 3.0 」で、私としては稀なことなのですがお肌や顔なんかにキャラセットをまんま使っています。gillbrooksさんの「Baron Groot Van Eyche 」を。お察しの通り、そのまんまな名前をつけました…(^_^;

この独特な風貌が目を引いて購入したのですが、使い処が思いつかず長いこと放置していました。ある日、ふと思い立って『Wendy(後ほどまた紹介します)』と合わせた絵を作ったところでアイディアが湧いてきまして…「こんなことなら少しでも弄るなり、名前も考慮したら良かった…」なキャラです。

髪はDigiCalmeroさんの「Wildhair 」を。衣装はDarrelさんの「Fantasy Armer for Micheal 3 」を。得物はTravelerさんの「Slaya:Armaments 」から「Demon Cleaver 」を使っております。

手に持っているのは、Trekkie Grrrlさんの「Patent Bottle 」です。こちらはfreebie。『男爵』お気に入りのビールってことになっています。

 

今日はオマケ付。(^-^)b

先日の新入りのテストレンダ画像です。

まあやさん.jpg

こちらはまだMayaXさんの「Mamiさん」のお肌を適用(少しだけお化粧直ししています)したままの時の画像です。 ちょっと幼い感じですよね。

 


来ましたっ! [住人たち]

Vue7Infiniteが来ました。

…とは云え、してやられた感が無くはないのですが、私の処の云うことを訊かなくなったVue6INFは、つい先ほどVue7INFにヴァージョンアップを果たしました。例の良い風呂の「さよなら何とか」と云う実に見事なヴァージョンアップ版優待販売期限延長セールに飛びついてしまったのです。来月になればVue8が登場するとの情報があると云うのに…ま、無償でVue7.5にまではアップグレイド出来るようではあるのですが…

とにかく、良い風呂の思惑通り、クレジットカード決済〆日を過ぎた16日に発注を掛けて最速であろう今日、パッケージが届きました。噂では、Vue8からはパッケージ版は無くなりDL版のみ、Rom版やあの分厚いマニュアルも欲しければ別途購入と云う扱いになるらしい。その意味では、どっぷり昭和な私には「これでいいのだっ!」だったのかも知れません。

さっそく呼び起こしたところ、インターフェイスも変わってるわけでもなさそうやし、ボチボチ弄って慣れようかと思っています。半年以上のブランクは、環境設定・操作方法・その他、結構なダメージになっています。もうしばらくは、慣れないPoserを使ってのレンダリングを練習しながら、Vueでは複雑ではない作画からやっていこうと思っています。

 

さて、Poserのお話。

キャラを作っておかなければ作画出来ない私は、数多のベースフィギュアを採用するにあたり、基本的に髪も決めてしまってキャラ立てしておきます。まあ、基本的にですから、長髪、短髪の原則は変えずに違う髪を充てることもありますけれど…。

そうしておいて、男性フィギュア、女性フィギュアのキャラ立てをしたら、ベースフィギュアのフォルダからそれぞれ男子寮、女子寮と謳ったフォルダに移していきます。今は圧倒的に女子寮の勢力が強いです。最近はどうなのか知りませんが、私の時代の商業高校みたいな感じです。

男女ともにベースフィギュアの「招集」はしていて、その数的バランスもそれほど悪くはないと思うのですが、男性に登場願うには手持ちの衣装が少なく、かつ使えるシチュエーションが極めて限られてしまうものしかないと云う、結果、キャラ作成になかなか至らないものでして‥‥(^_^;

 

そんなこんなで今日は、私の処の女子寮で皆に「姐さん」と呼ばれているかどうかは定かではないのですが、一番の古株、お局様(これは可哀そうか…(^_^ゝ゛)であります『小夜ちゃん』に登場願いました。

私の処には看板娘の『真綾さん』がいて、ぽざくらへも初投稿から2、3作は誰だか憶えてない娘が登場してたんで違いますが、あとはバリバリの主役で登場させて不動の看板娘となっていったのですが、『小夜ちゃん』は『真綾さん』誕生前から存在しておりました。当時取り組んでいたシリーズ向けやないなぁ、と思ったので登場させてませんでしたが、実は別場所で『真綾さん』より早くにデビューはしてるんです。BATさんが当時開設していたギャラリーに下着姿で登場させたことがあるんですよ。(^_^ゝ゛ 今はもう閉鎖されて、確認することも出来ませんが…(T_T)

そして残念ながら私の処にも、証拠の絵は残っていません。最初のPC大移植手術(マザーボードとHDD)で消失してしまいました。バックアップを取っていなかったもので…(T_T)p

で、その『小夜ちゃん』です。

 01 小夜ちゃん.jpg

今回のデータですが…

ベースフィギュアはDAZのAiko3.0です。お肌はDanie&marfornoさんの『DM's Alina 』を充てています。

衣装はBoutique Mamota(mamomamoさん)の『MMShort Coat Set 』を、小物はsannziさんの『Sannzi Jewelry Set 』から『Acer Brooch 』とshi-maさんの『Bag 』を、背景にはHenrietteさんの『Portrait Studio 』を使わせて貰っています。これらのアイテムはfreebie、無償で提供して貰ったものでして、クオリティも高く大変重宝しております。こういう方々がいらっしゃることに日々感謝しております。大切に使っていこうと思っています。

あと、もう一つのアクセサリーとして、billy-tさんの『A3 Cropped Jeans Set 』から『Hart Necklace 』も使ってみましたけど、あんまりよく判らないですね。今度はバストアップの絵で使おう…(^_^;


ブログ、始めました [日記]

Poserコミュニティ「ぽざくら」がリニューアルされて、私の唯一の発信元を復活させていただけたのですが、こちらにも別室を開設させてもらうことにしました。謂わば、あちらを「客間」、こちらは「納戸あるいは寝室」と云うような扱いで使わせて貰えれば、と考えています。ただこれは、あくまで今現在の印象ではありますが…(^_^;

昨夜から今日1日、PCの前に陣取る時間が十分に取れたもので、「ぽざくら」へのアクセスで現在使っているIEでの不具合が問題化して代替措置として導入したFirefox。その環境整備に伴って今まで放置していた、プロバイダが用意してくれているブログスペースを使って自分のブログを開設しようか、と云う気にようやくなった訳です。

ただ、「始めました!」とは云え、遠ざかっていたことも一因のひとつではあるのですが、スランプはまだまだ続いております上、頼みのレンダ担当ソフトVueがまだ復活してないのですよね。(T_T)

そういうことで新しい画像がほとんど無いのですよね、「始めました!」などと勢いよく始めたものの‥‥(^_^;

この場で今まで手掛けてきたシリーズのリメイク版もやっていこうと思っているのですが、古い画像を貼るつもりはない(「ぽざ」を始めてこのかた、2度PCが逝ってしまったので失われた画像が多々あるのも事実ですが)ですので「ぽざくら」にも貼ったものですが、ウチの一番の新入り(まだもう少し弄るかも知れません)のポートレイトをご挨拶代わりに。

Maaya3.jpg

ベースフィギュアはMaya doll。表情のモーフがたくさんついていたのでMayaXさんのMamiさんを使っています。ただ、スキンはデフォルトを充てています。髪はLisbethさんのTotal Updoを合わせています。

衣装はmamomamoさんの新作、ローゲージのニットワンピ MMLGKnit-D for MDと、MayaXさんのCasual Style for MayaDollからCjeansを使わせて貰いました。

宜しければ、今後ともよろしくお願いします。



-|2009年10月 |2009年11月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。