So-net無料ブログ作成
検索選択

来ましたっ! [住人たち]

Vue7Infiniteが来ました。

…とは云え、してやられた感が無くはないのですが、私の処の云うことを訊かなくなったVue6INFは、つい先ほどVue7INFにヴァージョンアップを果たしました。例の良い風呂の「さよなら何とか」と云う実に見事なヴァージョンアップ版優待販売期限延長セールに飛びついてしまったのです。来月になればVue8が登場するとの情報があると云うのに…ま、無償でVue7.5にまではアップグレイド出来るようではあるのですが…

とにかく、良い風呂の思惑通り、クレジットカード決済〆日を過ぎた16日に発注を掛けて最速であろう今日、パッケージが届きました。噂では、Vue8からはパッケージ版は無くなりDL版のみ、Rom版やあの分厚いマニュアルも欲しければ別途購入と云う扱いになるらしい。その意味では、どっぷり昭和な私には「これでいいのだっ!」だったのかも知れません。

さっそく呼び起こしたところ、インターフェイスも変わってるわけでもなさそうやし、ボチボチ弄って慣れようかと思っています。半年以上のブランクは、環境設定・操作方法・その他、結構なダメージになっています。もうしばらくは、慣れないPoserを使ってのレンダリングを練習しながら、Vueでは複雑ではない作画からやっていこうと思っています。

 

さて、Poserのお話。

キャラを作っておかなければ作画出来ない私は、数多のベースフィギュアを採用するにあたり、基本的に髪も決めてしまってキャラ立てしておきます。まあ、基本的にですから、長髪、短髪の原則は変えずに違う髪を充てることもありますけれど…。

そうしておいて、男性フィギュア、女性フィギュアのキャラ立てをしたら、ベースフィギュアのフォルダからそれぞれ男子寮、女子寮と謳ったフォルダに移していきます。今は圧倒的に女子寮の勢力が強いです。最近はどうなのか知りませんが、私の時代の商業高校みたいな感じです。

男女ともにベースフィギュアの「招集」はしていて、その数的バランスもそれほど悪くはないと思うのですが、男性に登場願うには手持ちの衣装が少なく、かつ使えるシチュエーションが極めて限られてしまうものしかないと云う、結果、キャラ作成になかなか至らないものでして‥‥(^_^;

 

そんなこんなで今日は、私の処の女子寮で皆に「姐さん」と呼ばれているかどうかは定かではないのですが、一番の古株、お局様(これは可哀そうか…(^_^ゝ゛)であります『小夜ちゃん』に登場願いました。

私の処には看板娘の『真綾さん』がいて、ぽざくらへも初投稿から2、3作は誰だか憶えてない娘が登場してたんで違いますが、あとはバリバリの主役で登場させて不動の看板娘となっていったのですが、『小夜ちゃん』は『真綾さん』誕生前から存在しておりました。当時取り組んでいたシリーズ向けやないなぁ、と思ったので登場させてませんでしたが、実は別場所で『真綾さん』より早くにデビューはしてるんです。BATさんが当時開設していたギャラリーに下着姿で登場させたことがあるんですよ。(^_^ゝ゛ 今はもう閉鎖されて、確認することも出来ませんが…(T_T)

そして残念ながら私の処にも、証拠の絵は残っていません。最初のPC大移植手術(マザーボードとHDD)で消失してしまいました。バックアップを取っていなかったもので…(T_T)p

で、その『小夜ちゃん』です。

 01 小夜ちゃん.jpg

今回のデータですが…

ベースフィギュアはDAZのAiko3.0です。お肌はDanie&marfornoさんの『DM's Alina 』を充てています。

衣装はBoutique Mamota(mamomamoさん)の『MMShort Coat Set 』を、小物はsannziさんの『Sannzi Jewelry Set 』から『Acer Brooch 』とshi-maさんの『Bag 』を、背景にはHenrietteさんの『Portrait Studio 』を使わせて貰っています。これらのアイテムはfreebie、無償で提供して貰ったものでして、クオリティも高く大変重宝しております。こういう方々がいらっしゃることに日々感謝しております。大切に使っていこうと思っています。

あと、もう一つのアクセサリーとして、billy-tさんの『A3 Cropped Jeans Set 』から『Hart Necklace 』も使ってみましたけど、あんまりよく判らないですね。今度はバストアップの絵で使おう…(^_^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KenjiA

こんばんは。
こっちでは「はじめまして。」ですね。
ブログ開設のお知らせを見てお邪魔しました。

Vue7Infiniteですか、いいですね。
私はまだVue6です。・・・資金難でして。
これでまたRon-Changさんの絵が見られますね。
楽しみにしています。


by KenjiA (2009-10-22 02:17) 

mamomamo

おはようございます!

Vue7Infinite!準備万端ですね。

Ron-Changさんワールドの大地に緑が刻々と茂っていく
感じがします。

>キャラを作っておかなければ作画出来ない私

そういえば面白いコミックなどはストーリーもそうですが、
個人的には登場したキャラが思い浮かぶ事が多いです。

Poser作画もキャラの設定が出来て、行動パターンがわかり
ポーズや表情が見えてくる---というのが理想的なのかも
知れません。
Ron-Changさんのキャラさん達が活き活きとしているのは
その辺りの設定がキチンとされている点も魅力の一つなんでしょうネ!

>『小夜ちゃん』は『真綾さん』誕生前から存在しておりました。

これは知りませんでした^^;
ぽざくらで拝見した真綾さんのインパクトが強かったので---。
でも小夜ちゃんは大人のムードを持ち合わせた、大好きなキャラ
の一人です。

それと衣装ありがとうございました。
このアイテムを覚えていて下さってとても
嬉しいです。
小夜ちゃんとても可愛いですし、
sannziさん、shi-maさんのアイテムが効いてますネ~。

by mamomamo (2009-10-22 06:57) 

Ron-Chang

ようこそ!KenjiAさん。お久しぶりです。(^-^)

ここがどんな場所になっていくか、私自身もまだよく判りませんが、気が向いたら覘きに来て下さい。
Vueは随分考えましたが、やはり私はあのVueで読み直した質感やライト、空気感が性に合ってるように思うので、当分切り詰める覚悟でヴァージョンアップに臨みました。(^_^;
今、私自身も試運転中みたいなもので、簡単な構成ででも1枚仕上げてぽざくらギャラリーに挙げたいなぁ、と思っています。
by Ron-Chang (2009-10-22 22:31) 

Ron-Chang

こんばんは、mamomamoさん。

Vue7INFで準備万端!…といきたい処ですが、PC側のメモリの管理とかどうやってたんやかすっかり忘れてたりしてまだまだこれからです…(^_^ゝ゛
でもやっぱり、Vueの操作感とかライティング、マテリアルの質感が良いですね。Vueが始動できるようになったので、やっぱりレンダには使いたくなってきます。Poserのレンダ、また放置してしまいそうです…

私がキャラ立てする理由は分析された通りなのかも知れません。そうすることによって、新しい絵のネタがどんどん浮かんできたんですよ。表情もポーズもスッと出てくる。それをさらに補完するためにもアイテム自作に踏み切らねば、と思いながらもなかなかできないんですよねぇ(^_^;

>小夜ちゃんは大人のムードを持ち合わせた、大好きなキャラの一人です。
ありがとうございます。そんなmamoさんの作った衣装が着れて、小夜ちゃんは幸せだと思います。これからも折にふれてステキな衣装を使わせて貰おうと思います。(^-^)v
by Ron-Chang (2009-10-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。